2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01
月別アーカイブ  [ 2007年12月 ] 
≪前月 |  2007年12月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by foulking at --:-- | トラックバック(-) | Comments(-)スポンサー広告 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「大統領選挙惨敗・指導部に不満」?民主党員が放火騒ぎ 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2007/12/31(月) 09:40:14 ID:???
ソウル・永登浦(ヨンドゥンポ)警察は31日、民主党指導部の会議の結果に不満を抱き、党舎の中で焚身を試みた党員のキム某容疑者(50歳)など、2人を建造物放火未遂の疑いで検挙して調査している。

キム容疑者らは去る30日の午後4時30分頃、ソウル・汝矣島(ヨイド)の民主党党舎の会議室の前で、民主党の大統領選挙惨敗に対して朴相千(パク・サンチョン)代表など指導部に責任を問いながら身体にガソリンを被り、これを止めようとした党員5人の顔にもガソリンを掛けた疑い。

警察の調査の結果、民主党大田支部の所属党員であるキム容疑者らはこの日、民主党の会議で非常体制を取らなければならないという要求を無視し、現体制でそのまま運営するという消息を聞いて、頭に来てこのような事件を起こした事が分かった。

警察は31日の午前にキム容疑者らに対し、建造物放火未遂の疑いで逮捕状を申請する予定。

ソース:NAVER/ソウル=ニューシース(韓国語)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0000707457

続きを読む »

スポンサーサイト
Posted by foulking at 19:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 放火マガジン | このエントリーを含むはてなブックマーク

日本、迎撃ミサイル打ち上げ試験への韓国の参観を拒否していた?外交・安保専門誌 

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 10:10:58 ID:???

143_2.jpg日本政府が今月18日成功させたSM?3迎撃ミサイル発射試験の韓国側参観を拒否したことが確認された。外交・安保専門の月刊誌(D&D Focus)新年号(2008年1月号)は「多くのルートを通じて韓国政府は迎撃試験を参観できるように日本側に要請したが、日本政府は絶対協調できないときっぱり断った」と報じた。

日本側、迎撃実験参観拒否...「同盟国の態度に反する」論議紛々

月刊(D&D Focus)の報道によれば、韓国政府は去る10月中旬頃、アメリカと日本側から日本がミサイル迎撃実験をするとの情報を入手、その後日本政府から公式通報まで受けた。来年イージス艦が就役する計画を立てている韓国政府は多様な経路を通じてミサイル迎撃実験の参観を日本側に要請した。しかし日本政府は「最高機密と言えるミサイル迎撃関連の機密が露出する恐れがある」と韓国側の参観要請を拒否した。

これと関連して、月刊(D&D Focus)は「韓国も厳然とした同盟国であり、将来ミサイル迎撃システムの基盤になるイージス艦とパトリオットを購入しているのに、このような門前払いは韓国のMD(ミサイル防衛)参加を要求して来たこれまでの同盟国の態度にも違背するのではないのか、と議論が起きている。」と伝えた。さらに「これまで参加政府(訳注:盧武鉉政権のこと)がMD参加を公式に拒否して来たという点で、いくら同盟国でも戦略を共有できない韓国を招待することは難しかったはずだという'信頼の問題'があがっている。」と付け加えた。

青瓦台の安保関連部署に勤めていた参加政府の関係者は「これまで参加政府がアメリカとの軍事協力で明確にできなかった事案はMD参加可否、大量殺傷武器拡散防止構想(PSI)参加可否」としながら「この二つは参加政府としては参加しない方向で結論が出たが、その主な理由はアメリカに軍事的にあまりに従属する結果をもたらすからだった。」と述べた。

「アメリカにSM?2ブロックIVミサイル購入意思打診」...李明博政府、MDに参加するだろうか?

月刊(D&D Focus)は「イージス艦1号の世宗大王艦が来年に実践配置される状況で、迎撃ミサイル購入はこれ以上先延ばしにできないというのが海軍の判断。」「私たちが取り入れたイージス体系はすでに迎撃ミサイルを装着できる体系を備えており、この機能を無用の長物にするかどうかの判断」と伝えた。

これと関連、同誌は「宋永武(ソン・ヨンム)海軍参謀総長の6月4日の訪米の時に、マイケル・モーリン米海軍参謀総長らと面談して迎撃ミサイルの件について会話を交わした。海軍はアメリカにSM?2ブロックIVミサイル購入の意思を打診したし、米国側はこれに対して肯定的な返事をした。」と報じた。さらに「この事実は、新政府の初期において韓国のMD参加に重大な分水嶺として作用するだろう」とし「韓米両国軍間にMDに対する共感はすでに用意されている、という推論が充分に可能だ」と分析した。

この雑誌は「ただ政治的な問題には様々な要素があり、この問題も次期政府が積極的に検討するだけで解消される可能性を排除できない。」と明らかにした。

ク・ヨンシク(記者)

ソース:OhmyNews(韓国語)日本、迎撃ミサイル打ち上げ試験韓国参観拒否した

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000801030

続きを読む »

Posted by foulking at 19:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「朝鮮総連に公益性はありません」…「公益性否定」の流れ一気、税減免「見直し拡大」 

1 名前:諸君、帰ってきたで?φ ★[] 投稿日:2007/12/30(日) 21:53:14 ID:???
lcl0712302040000-p2.jpg 「公益性」を理由にした在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の施設に対する税の減免について、全国自治体で取りやめや減免幅を縮小する動きが広がっている。最高裁は今年11月、「施設の公益性」を根拠に減免した熊本市を違法と判断。公益性について「わが国社会一般の利益」と定義し、総連施設の公益性を否定した福岡高裁の判決を支持した。司法関係者は「今後は総連施設への減免の見直しが進む」と課税適正化の流れを指摘する。

 総務省によると、総連施設に対して19年度に固定資産税などの「すべて」か「一部」減免を行ったのは、地方本部や支部があるとみられる133自治体のうち、75自治体(今年7月)。前年度に比べ、「すべて減免」の自治体は15自治体減り、減免範囲を狭めるか「減免なし」の自治体が増えている。

 「検討中」の自治体でもその後、課税の厳格化が進んでいる。高松市は18年度、総連関連の集会所施設に対する課税を「全部減免」としていたが、今年7月には一転、「全部課税」を決定した。同市は「施設の使用状況を調査した結果、公益性が低いと認められた」と説明する。福井市や津市も検討の結果、「全部減免」から「一部減免」に転じた。

 ある自治体の担当者は「総務省から施設の『公益性』などについて判断を厳密に行うよう指示があったが、北朝鮮をめぐる社会的な目も厳格化の背景にあると思う」と指摘する。

 公益性をめぐって法廷で争われたのは、「熊本朝鮮会館」(熊本市)。会館は4階建てで、延べ約440平方メートル。朝鮮総連県本部の幹部が役員を務める有限会社が所有している。

 熊本市は、建物のうち県本部事務室など計約390平方メートルと土地の一部を「公民館に類する施設」とみなし、平成15年度に固定資産税と都市計画税のうち約87%に相当する約30万円を減免した。

 これに対し、北朝鮮による拉致問題の支援組織「救う会熊本」の加納良寛会長は「公益性が認められない」と違法性を主張。熊本市を相手取って減免を取り消すよう求める訴訟を起こした。

 一審の熊本地裁は原告の主張を退けたが、福岡高裁は18年2月、「朝鮮総連は北朝鮮と一体で、北の国益や在日朝鮮人の私的利益の擁護のために活動している」と指摘して公益性を否定し、逆転判決を言い渡した。

 一連の裁判を担当した森本耕司弁護士は「自治体はこれまで、漠然とした博愛主義で話を詰めずに減免してきたのだろう。今後はこの(最高裁の)判断が地方公共団体の基準となる」と総連施設の「公益性」の転換点を強調する。

 今後は日本人を対象にした語学講座などを開くことで朝鮮総連側が公益性を主張することも想定されるが、森本弁護士は「熊本など地方の総連では、弱体化がかなり進んでいて、そのような活動ができるかどうかは疑問だ。1カ月間、人の出入りを調べたこともあるが、一日中誰も訪れる人がいない日もかなりあった」と現状を指摘する。

 総連施設への課税をめぐっては、東京都が中央本部の土地・建物に課税したのは違法として総連側が都に処分を取り消すよう求めて訴訟を起こした。東京地裁は7月、「不特定多数の利益のために使われていない」として総連側の訴えを退け、総連側が控訴した。

 自治体で総連施設の課税を担当するある職員は「実際に地域住民が総連施設で集会を開いたりしている場合もあり、一概に『減免は違法』とするのは難しいが、今後は厳密に実態調査して課税を適正化する動きが加速するだろう」と話す。

ソース(MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071230/lcl0712302040000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071230/lcl0712302040000-n2.htm

続きを読む »

Posted by foulking at 19:00 | TrackBack(0) | Comments(1) | 在日 | このエントリーを含むはてなブックマーク

米オレゴン州免許取得HPの“独島記述削除”?韓国ネチズン、「独島が欲しいなら日本全土と交換しろ」 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2007/12/30(日) 12:17:24 ID:???
dokdu.jpgアメリカ・オレゴン州の公式ホームページに掲載された“韓国語版ドライバーズマニュアル”の一部の挿し絵に、『独島(竹島)は韓国領土』、『独島愛好』などの内容が載せられていたが、日本政府の抗議によりこのマニュアルの閲覧が出来なくなった事が分かった。

28日付けの日本の毎日新聞の報道によれば、オレゴン州HPの自動車運転免許取得方法を案内する“ドライバーマニュアル”は、英語とスペイン語、韓国語版が同時に表示されていた。

韓国語版には2つの挿し絵に、独島は韓国領土という内容がハングルで表示されていたが、挿し絵にはゆっくり(SLOW)という表示の警告看板を持っている男性の服に、ハングルで「独島は韓国領土」、「独島愛好」という文字が書かれている。

他の挿し絵は車間の確保に関する内容で、一車線での2台の車の前の車には「独島は」という文字、後の車には「韓国領土」という文字が書かれている。

現地の日本人の情報提供によりこの件を知った日本の外務省は、オレゴン州駐在の総領事館から抗議の意を明らかにして、「該当の文章が運転とは直接関連がないので削除しなければならない」と要求した。これに対してオレゴン州側は、「そんな表示があるとは思わなかった」と閲覧を中止させた事を伝えた。

一方、運転免許案内の韓国語版をオレゴン州から依頼を受けて製作した韓国系アメリカ人の男性(53歳)は、毎日新聞とのインタビューで「韓国語版は韓国系の住民が見る物なので、韓国人として独島に対する共通の意識を広げたかった。問題があったとは思わない」と語った。

この消息に接した韓国のネチズンは、「独島は韓国領土であると歴史的にも判明されているのに、なぜしきりに減らず口を叩くのかが分からない」、「日本の先祖も独島が我々の領土と認めているのに、他国の領土をどうして欲しがるんだ」など、既に韓国領土であると判明されている独島に対して、敏感に反応する日本を理解出来ないという意見を示した。

また、「正面では笑顔で、背後から殴ってくる日本人」、「日本はいつか世界的に非難を受ける」など、日本に対する非難の意見が並べ、 一部のネチズンは、「そのように独島が欲しいのなら、日本全土と交換しろ」などの書き込みを残していた。

ソース:DCインサイドニュース(韓国語)

http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=277586

続きを読む »

Posted by foulking at 17:05 | TrackBack(0) | Comments(1) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

イ・スンヨプ「日本野球は真剣を越えて殺伐としている」 

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2007/12/29(土) 22:38:15 ID:???

20071218119794325178563700.jpg「日本は雰囲気が殺伐としています。私たちとはちょっと違います。」

もしヤクルトに行った林昌勇(イム・チャンヨン)が読売ジャイアンツとの試合で大きな点差で勝っている状況を仮定した時、李承(イ・スンヨプ)のホームラン記録のために'良い球'を一つ投げてあげることができるだろうか?イ・スンヨプの返事は「日本の雰囲気ではそんな事を絶対ありえない」だった。

読売のイ・スンヨプは本当に殺伐とした雰囲気で強い重圧感に耐えて野球をしていた。26日、大邱セジン・スポーツセンターで記者懇談会を持ったイ・スンヨプはインタビューを進めるうちにいくつか例えながら日本野球の熾烈な勝負欲を紹介した。これまで三星ヤン・ジュニョクがあるテレビ番組に出演した時「1塁に出ると1塁手とどんな話をするか」という質問に「ただ調子をきいたりする」と答えた。しかし、日本では1塁で相手選手と話を交わしたら大変な事になる。「試合中に相手選手と会話を交わすということは、日本では想像もできない事だ。シーズン初め、中日とのシアでイ・ビョンギュさんが1塁に出塁すると私に声を掛けてきた。私は口をつぐんだまま、やや小く'今は試合中、試合中'とひそひそと話すしかなかった」と言うのがイ・スンヨプの証言だ。

必ず勝たなければならないと考えて真剣に競技を行うため、試合中に相手選手と話し合うということは一種の怠業と見る、というのが日本野球の特色だった。イ・スンヨプは「実際、今シーズンの読売の某選手が投手交替時に相手選手と話をして球団はもちろんファンからひどい悪口を言われた」と例をあげた。

「初めてに軽く声を掛けたビョンギュさんもシーズン終盤の私たちと熾烈な順位争いで、チームの雰囲気上近くにも来なかった」と述べた。一方、イ・スンヨプは「読売は日本プロ野球の功績でうらやましさの対象だ」としながら「読売四番打者」という位置に対する重圧感を説明した。「千葉時代、交流戦で読売と会えば一応ユニホームから見た。日本プロ野球全体で読売のユニホームがデザインも一番きれいで質も一番良い。そこで羨ましさと同時に必ず勝つという勝負欲が生じた」と笑いながら語った。

イ・スンヨプは「結局残りの球団は読売との試合にいつもエースを投入するように投手ローテーションを組む。それに4番打者の象徴性が米国、韓国よりもっと強くて4番には絶対ホームランを許さないように特に気を使う」と説明して「かえって5、6番の打順だったら、今よりずっと成績が良かっただろう」と述べた。日本語では「真剣に」と表現する。真剣で対決するように心得を持たなければならないという意味だ。日本で読売の四番という地位に上がるまでイ・スンヨプはバットではなく、剣を持って殺伐な戦争を経験していた。

ソース:スポーツ朝鮮(韓国語)イ・スンヨプ「日本野球は真剣さを越えて殺伐だ」

http://spn.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/27/2007122700387.html

続きを読む »

Posted by foulking at 03:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

大統領選で敗北した許京寧氏:「まずはモンゴルと統一し、いずれはアジア連邦大統領になるのだ」 

1 名前:犇@犇φ ★[] 投稿日:2007/12/29(土) 07:29:56 ID:???
daejusin04.jpg■許京寧:「モンゴルと統一して高句麗の旧領を取り戻したい」

許京寧(ホ・ギョンヨン)経済共和党総裁が、「モンゴルと統一して高句麗の旧領を取り戻したい」という意志を明らかにした。

許京寧総裁が、28日午後11時に放送されるケーブルチャンネル「ストーリー・オン」の「パクチョルショー」の収録に参加した際、自分が夢見る大韓民国について語る中で表明したもの。

今月19日の大統領選挙では得票率が1%にも及ばなかった許総裁だが、「いつか大統領になったら、モンゴルと大韓民国を統一したい」と強調した。

許総裁は、「モンゴルは、我々南北韓(訳注:韓国と北朝鮮)に比べて8倍も大きいが人口は僅かだから、そこと統一する計画だ」としたうえで、「モンゴル大統領もそれ(統一)を願っている」と説明した。更に、「その次は中国諸国と連邦をしてアジア連邦を作り、失われた高句麗領土を取り戻したい」と付け加えた。

特に許総裁は、「失われた渤海の旧領と、三国時代にヨーロッパまで伸ばした韓半島の故土を取り戻すのが私の夢だ」として、「最終的にはアジア連邦の大統領を夢見ている」と明らかにした。

製作陣は、「はばかりなく語る許京寧総裁の話術を間近で聞いて、一層驚かされた。許総裁歩んで来た全人生と価値観を、今回の番組を通じて明らかにした」としている。

▽ソース:中央日報/Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2007.12.28 17:22)

http://news.joins.com/article/2994057.html?ctg=-1
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=16&articleid=2007122817222815408&newssetid=83

続きを読む »

Posted by foulking at 21:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「親に精神病院に入院させられた…」?放火(提川) 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2007/12/29(土) 12:54:55 ID:???
忠北(チュンプク)・提川(チェチョン)警察は、親に精神病院に送られた事に不満を抱いて住んでいる家に火を付けた疑い(現住建造物放火)で、ユン某容疑者(39歳)に対して29日に逮捕状を申請した。

警察によれば、ユン容疑者はこの日の午前2時頃、提川市白雲面(ペグンミョン)の自分が住む家の牛舎の藁くずにライターで火を付け、この火が家に延焼して78?の住宅を全焼させた疑い。

警察では、ユン容疑者は15年間精神病院で治療を受けて1ヶ月前に退院して、親と離れてここで一人で生活しながら、自分を精神病院に送った親に対して不満をよく表していたと言う住民の言葉を基に、正確な事件の経緯を調査している。

ソース:NAVER/提川=連合ニュース(韓国語)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0001875814

続きを読む »

Posted by foulking at 18:35 | TrackBack(0) | Comments(0) | 放火マガジン | このエントリーを含むはてなブックマーク

「チャットの相手にブサイクに見られた…」?腹立ちまぎれに強盗に変身(釜山) 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2007/12/28(金) 11:59:16 ID:???
釜山(プサン)・南部警察は、インターネットチャットを通じて出会った女子学生らが、自分の外貌に拒否感を示したという理由から無差別に暴力を振るうなど、強盗にうってかわったキム某容疑者(24歳)を検挙して逮捕状を申請した。

キム容疑者は11月21日の午前8時頃、釜山鎮区(プサンジング)釜田洞(プジョンドン)の某路地で、女子大生のパク某さん(19歳)をでたらめに殴って全治3週間の怪我を負わせ、指輪や現金など30万ウォン相当を奪って逃げた疑いを受けている。

当時キム容疑者は、インターネットチャットを通じて家出女子高生のイ某さん(17歳)と会ったが、イさんが自分の外貌を見て嫌なそぶりを見せながらパクさんを呼び出して来ると、腹立ちまぎれにこの様な事件を起こした事が分かった。

ソース:NAVER/釜山CBS=ノーカットニュース(韓国語)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=079&aid=0000211885

続きを読む »

Posted by foulking at 18:30 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「キューティームヒョン」など‘親ノ・ムヒョン、反イ・ミョンバク’掲示物がインターネットで徐々に拡散 

1 名前:特亜の呼び声φ ★[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 02:04:10 ID:???
ic_news1198637851_2134_1_m.jpg16代大統領選挙で‘インターネット突風’を起こした進歩陣営が17代大統領選挙の過程では何の力も発揮することができなかった。しかし17代大統領選挙が終わった後のインターネットの姿は違う。若いネチズンたちが主に集うインターネットサイトに‘親ノ・ムヒョン反イ・ミョンバク’の情緒(雰囲気)が頭をもたげて徐々に拡散する兆候だ。

最近政治的コンテンツを含んでいる掲示物の中で人気を呼んでいるものなどは大部分‘反イ・ミョンバク情緒’を含んでいる掲示物たちだ。

代表的な事例が‘キューティームヒョン’‘イ・ミョンバクフォビア’‘一人デモに警察100人’掲示物と‘イ・ミョンバク弾劾カフェ’の開設だ。‘イ・ミョンバクフォビア’の場合は小学生たちの間で広がっている‘ノルト(学校の土曜休み)休み廃止’に対する虚偽公約を含んでいる。

‘一人デモに警察100人’掲示物はハンナラ党の党社前でBBK特検を促すある女性のデモを遮断するために100人余りの警察が投入されたという‘民衆の声’動画に関するものだ。この掲示物はインターネットのカフェとブログで広範囲に広まりながら「服装だけ軍服から警官服に変わっても軍部独裁時代と今で何が違うのか」という論理を運んでいる。

大統領選挙の投票があった19日に開設された‘イ・ミョンバク弾劾(当選無効)のための汎国民行動本部’(cafe.daum.net/antimb)は一日で1万余人以上訪問者が急増するなど‘反イ・ミョンバク’陣営のインターネット求心点になっている。ここではBBK特検促求とデモ案内、イ・ミョンバク当選者に対する各種疑惑たちが資料化されている。

こういった‘反イ・ミョンバク’情緒の拡散と共に‘親ノ・ムヒョン’情緒を込めた掲示物も次々と登場している。10代たちの間で人気が高い某芸能情報コミュニティには‘あるインガン(インターネット講義の略)講師の概念講座’という動画が上げられている。

この動画である講師は「ノ・ムヒョンを支持しなかったが、ノ・ムヒョンの時ほど韓国の民主主義が発展したこともなかったし、こんなに政治が綺麗なことも韓国には一度もなかった。認めることは認めなければならない」と話している。

このサイトにはまた‘キューティームヒョン’という掲示物も上げられている。‘キューティームヒョン’とは可愛いノ・ムヒョン大統領を言う言葉だ。該当の掲示物は去る5年間でノ・ムヒョン大統領が見せてくれた飾りの無い姿を言論の写真を借りて表している。

公式行事で展示されたミカンを自分のポケットの中に入れて笑っているノ・ムヒョン大統領の姿など親近感のある場面たちが主だ。青瓦台の食堂で陪食をして、落ちた食べ物を拾って食べる場面も目立つ。

関連掲示物には「良い声を聞けなくても常に国民の前で笑う姿を見せてくれるノ大統領、とても老いられましたね」という文も入っている。

このような掲示物を見たあるネチズンは「落ちたご飯を拾って食べるのを見て褒め言葉はあげられないが、愚かだと責める朝中東(朝鮮日報、中央日報、東亜日報の3誌)のためにとても苦労されて心が痛い」と言うデッグル(コメント)を付けている。

他のネチズンたちは「大統領の権威をもっと立てて差し上げることができなかったのが申し訳ない」「これも全てノ・ムヒョンのためだ?という言葉をインターネットで何気なくできた理由は…別の見方をすれば本当にノ・ムヒョン大統領のためではないかと思う」というようなデッグルを付けた。

関連掲示物は照会数1万件余りを遥かに越えて再拡散になっている。イ・ミョンバク当選者のホームページで去る8月に上げられた‘ネチズンコラム照会数ベスト’掲示物が今まで4千件余りの照会数を記録したこととは対照的だ。

‘親ノ・ムヒョン、反イ・ミョンバク’関連のインターネットコンテンツが総選挙を控えてネチズンの心をどのように動かせるのかとこれに対立した保守、ハンナラ党陣営の‘インターネット戦闘’がどのように展開されるのか帰趨が注目されている。


http://www.dailian.co.kr/area/news/n_view.html?t_name=ic_news&id=2134

2 名前:ソースが切れちゃった@特亜の呼び声φ ★[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 02:05:06 ID:???
▲デイリアン(韓国語)2007/12/2611:59:52
キューティームヒョン′など ′親ノ・ムヒョン′掲示物インターネットで徐々に拡散

http://www.dailian.co.kr/area/news/n_view.html?t_name=ic_news&id=2134

続きを読む »

Posted by foulking at 18:30 | TrackBack(0) | Comments(3) | 盧武鉉 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「自由人になる」 政界引退を表明 

1 名前:死にかけ自営業φ ★[] 投稿日:2007/12/28(金) 14:45:04 ID:???
kor0712281409002-p1.jpg韓国の盧武鉉大統領は27日、自身が中心になってつくった旧与党ウリ党が今年に入って解体したことで大統領退任後の自らの政治的役割はなくなっているとして、故郷で「自由人」になると述べ、事実上の政界引退を表明した。聯合ニュースが28日、報じた。

ウリ党は2月から所属議員の離党が相次ぎ、8月、現在の大統合民主新党に吸収された。

盧大統領は自身の政権で秘書官などを務めた約200人との夕食の席で話したという。大統領は「ウリ党は単純な『盧武鉉党』ではなく、地域政党から全国規模の党へ移行する道徳的価値だったが、こうした戦略的ビジョンが失われたことは胸が痛い」と失望感を吐露。

「党があれば退任後も手助けをしただろうが、今やすることはなくなった」とし、「政治的にあれこれしろとは言わないので、これからは楽な気持ちで会い、親睦(しんぼく)を深めましょう」と述べた。(共同)

ソース 産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/071228/kor0712281409002-n1.htm

続きを読む »

Posted by foulking at 20:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 盧武鉉 | このエントリーを含むはてなブックマーク

日本が蒸し返す「偽装オーダー問題」…星野監督の正々堂々とは一体何なのか 

1 名前: ◆rotiEKAY.k @ろちかφ ★[] 投稿日:2007/12/28(金) 12:38:47 ID:??? ?2BP(1589)
5b2367eebd9fe0977e7b1a8c4f35ecc1.jpg◇北京五輪野球:日本が蒸し返す「偽装オーダー問題」

【キム・ヨンジュン記者(OSEN)】
星野監督の怒りと金卿文(キム・ギョンムン)監督の威風堂々たる態度、正しいのは?

北京五輪野球の日本代表・星野仙一監督が27日、日本の各スポーツ紙とのインタビューで「日本は五輪本戦でも正々堂々とクリーンに臨む」と改めて宣言した。言うまでもなく韓国を念頭に置いた発言だ。

これに対して、“偽装オーダー”を組んだ韓国代表の金卿文監督は後のインタビューで、自身の行為に対して全くやましいところはなかったことを強調した。金監督は「わたしは多くのことを学べなかったが、野球に携わる者として後ろめたい行為をしたことはないことを自負している」と断言した。では「偽装オーダーは何だったのだ」ということになるが、これは星野監督と金監督の見解の相違といえよう。

一部の韓国メディアは、この偽装オーダーに関して「試合開始50分前に日本のメンバー表を確認し、それに合わせて先発メンバーを大幅に組み替え、試合直前になって日本側にカードを提出するという卑劣な行為を韓国は行った」と非難している。星野監督が激怒したのもこれと同じ理由だ。だが、本当に韓国はこの「空白の50分間」を利用したのだろうか。

当時台湾・台中を取材していた記者らによると、一概にそうとはいえないようだ。金監督は、試合開始のかなり前に「李炳圭(イ・ビョンギュ)は先発から外れる。代わりに李宅根(イ・テクグン)が入る。鄭根宇(チョン・グンウ)と高永民(コ・ヨンミン)が1・2番に入る」と韓国の記者らだけに告げていた。加えて田炳浩(チョン・ビョンホ)が先発するという情報も流していた。実際この情報に関して、緊急に打電したメディアも少なくなかった。

つまり金監督は、“偽装オーダー”を組む前から“実際のオーダー”を用意していたという推論が可能だ。従って「日本のオーダーを見て、空白の50分間に先発メンバーを大幅に組み替えた」という星野監督の主張は、根も葉もない誤解以外の何ものでもない。また “偽装オーダー”騒動後も金監督が堂々たる態度を示していたのもこうした事情から理解できる。

しがしながら、こうした事情をまだ知らないのか、あるいはとぼけているのか、星野監督は「五輪本戦までルールが変わらないのなら、われわれも試合直前までスタメン表を出さない」との意向を示した。“偽装オーダー”を封じるための策といえるが、これこそ国際野球ルールに反する行為といえる。星野監督の正々堂々とは一体何なのか、疑問を抱かざるを得ない。

http://www.chosunonline.com/article/20071228000027

続きを読む »

Posted by foulking at 19:40 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

米国オレゴン州、竹島は「韓国領土」と免許取得HPに ?韓国系米国人作成⇒作成者側「韓国系住民が見るもので問題ないはず」 

1 名前:ジュウザφ ★[] 投稿日:2007/12/28(金) 07:52:56 ID:???
takeshima.jpg 米国オレゴン州が公式に開設している車の運転免許取得方法を記載したホームページ(HP)の韓国語版に「独島(竹島)は韓国領土」などとハングルで記された車のイラストなどが掲載されていたことが分かった。日本の外務省は「竹島に関する不適切な表記」として州に遺憾の意を伝え、州は閲覧中止の措置にした。作成者側は「韓国系住民が見るもので、問題ないはず」と反論している。

 HPは、「ドライバーマニュアル」とのタイトルで、スペイン語、韓国語にそれぞれ訳されている。韓国語版では、車間距離を取ることを説明した項で、車のイラストに「独島(竹島)は韓国領土」「独島 愛 集まり」などとハングルで書かれていた。

 また、徐行運転を求める項では、「SLOW(ゆっくり)」の看板を手に持つ男性の上着に、ハングルで「独島 愛」や「独島は韓国領土」などと書かれていた。

 一般からの指摘を受けた外務省は「我が国の立場から到底受け入れられない」としてオレゴン州にある総領事館から州に遺憾の意を伝達。運転と直接関係のないこうした表記の削除を申し入れた。州は「こうした表記はまったく承知していなかった」などと釈明している。

 一方、韓国語版を州から依頼されて作成した州在住の韓国系米国人の男性(52)は毎日新聞の取材に対し「韓国人として島に対する認識を広めたかった」と話している。

 【竹島】 島根県隠岐島の北西約157キロの日本海に位置し、東島、西島の主島からなる岩石島。総面積(0.23平方キロメートル)で東京・日比谷公園ほどの広さ。日本は17世紀半ばには領有していたと考えられ1905年に島根県への正式編入を閣議で決定した。韓国は戦後、領有権を主張している。韓国側は54年までに灯台を設置するなどしたことから、日本政府は「韓国の占拠は不法行為」と抗議を続けている。

毎日新聞 2007年12月28日 2時30分

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071228k0000m040168000c.html

続きを読む »

Posted by foulking at 18:40 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

日本、パチンコ発金融危機?在日韓国人と朝鮮総連系の資金を圧迫するためだという指摘もある 

1 名前:死にかけ自営業φ ★[] 投稿日:2007/12/27(木) 14:18:13 ID:???
日本のパチンコ人口が急速に減り、関連業界に危機が迫っている。

011142_08.jpg一部では「米国のサブプライムモーゲージ(信用が低い人に高利子で貸しつける住宅融資)波動が起きたように、日本でもパチンコ発サブプライム事態が起こるかもしれない」と指摘している。パチンコ産業の危機は機械部品を作る企業だけではなく消費者金融会社、ひいては金融機関全般にまでどんどん浸透している。

◆規制強化で利用者急減=今年倒産したパチンコ店は、先月までで128カ所。
昨年に比べて30%増えたのだ。業界は「昨年末基準で1万4674カ所だった店鋪数が1万カ所以下に落ちるのは時間の問題だ」と口を揃えて言う。

このように一時「全日本人の娯楽」として脚光を浴びたパチンコの勢いが弱まったのは「射幸性」賭博を厳格に規制したためだ。1990年代、景気が低迷し、顧客が次第に“ハイリスクハイリターン”を狙うようになると、店鋪たちもぞくぞく射幸性の強い機種を並べた。したがって“娯楽”としてパチンコ店を訪ねていた客は1人2人と去って、一攫千金を狙うプロばかりが残ってしまった。

現在パチンコ人口は95年に比べてほとんど半分の水準に落ちた。しかしパチンコ店の売上高は93年から昨年まで毎年30兆円前後で動いている。言い換えれば1人当たりの単価が上昇しているという話だ。それだけ射幸性が高くなっているのだ。

警察政府は今年の9月まですべてのパチンコとスロットマシーンを射幸性の低い機種に変えるように指示した。変えなければ営業権を剥奪する厳格な制限を加えている。パチンコ業界の90%ほどを掌握している在日韓国人と朝鮮総連系の資金を圧迫するためだという指摘もある。

結果的に警察の措置以後、パチンコ業界を支えた“ハイリスクハイリターン”の利用者たちが徐々に去っている。

パチンコが衰落しているもうひとつの原因は昨年12月に確定した貸金業法改正案だ。改正案によると信用の低い顧客は消費者金融会社から資金を借り入れにくくなった。これまでパチンコ利用者のうち、かなり多くの数は消費者金融会社から借りたお金で掛け金を用意してきた。

◆関連業界は超非常事態=パチンコ台はあらゆるハイテク部品の結合体だ。
画面の中の液晶パネルは現在シャープが500億円の年間売上げを記録し、市場の70%をシェアしている。

日本のハイテク企業オムロンは玉の数を数えるセンサー部品市場で70%のシェアを占めている。このほかにヤマハはパチンコ台に入る音源・映像用半導体とスピーカー、東芝は各種半導体と液晶パネル、スタンリー電気はパチンコの発光ダイオード(LED)で50%のシェアを占める。

パチンコ店鋪1カ所には平均数百台の機械があり、1台当たりの価格は平均35万円だ。この機械が平均10カ月ごとに全面入れ替えられる点からシャープ、オムロンなど主要企業としてはパチンコ産業の衰退による打撃が大きくなるほかない。

銀行とリース業界も非常事態だ。これまで最大顧客の1人だったパチンコ企業に対し一部金融機関は新規融資を凍結し始めた。このままパチンコ企業がぞろぞろ倒産につながる事態となる場合、新たな不良債権問題が起こる可能性まで指摘されている。

ソース 中央日報

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=94228&servcode=A00§code=A00

続きを読む »

Posted by foulking at 20:30 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「北東アジアで新しい冷戦と軍備競争を助長する分別のない妄動だ」 海自のMD実験成功を労働新聞が論評 

1 名前:西独逸 ◆jsuaGAIDa2 @西独逸φ ★[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 12:25:48 ID:???
20071226172657-1.jpg26日付の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、海上自衛隊による弾道ミサイル防衛(BMD)の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)実射実験に触れ、「北東アジアで新しい冷戦と軍備競争を助長する分別のない妄動だ」と論評した。

同紙は、実験について「軍事大国化、海外侵略野望の表れだ」と説明。「米国のミサイル防衛に積極的に加担し、アジアでの軍事的な覇権を握ろうとしている」と批判した。そのうえで、「日本の反動勢力が再侵略に熱をあげれば、大きな災いをもたらすということを肝に銘ずるべきだ」と主張した。

ソース
asahi.com
  http://www.asahi.com/international/update/1226/TKY200712260059.html

続きを読む »

Posted by foulking at 20:15 | TrackBack(0) | Comments(0) | 北朝鮮 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「後輩の金を盗んだらボコられた…」?仕返しに放火(清州) 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2007/12/26(水) 10:29:39 ID:???
aoo0822-11-1.jpg忠北(チュンプク)・清州(チョンジュ)興徳(フンドク)警察は26日、一緒に住んでいた後輩の金を盗んだ事がばれて暴行を受けると、これに仕返しをする為に後輩の家に火を付けたキム某容疑者(25歳)に対し、現住建造物放火の疑いで逮捕状を申請した。

キム容疑者は去る23日の午前2時頃、清州市秀谷洞(スゴクドン)に住むイ某君(18歳)の某アパートで、あらかじめ準備していたダンボールに使い捨てライターで火を付けて室内に投げ、家財道具などを燃やして1,000万ウォンの被害を被らせた疑い。

警察の調べで、キム容疑者は去る15日の午後8時頃、一緒に住んでいたイ君がトイレに行った隙に金品を盗んでばれて暴行を受けると、それに恨みを抱いてこのような事件を起こした事が判明した。

ソース:NAVER/清州=ニューシース(韓国語)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0000701527

続きを読む »

Posted by foulking at 20:15 | TrackBack(0) | Comments(0) | 放火マガジン | このエントリーを含むはてなブックマーク

日本・アラブ会議 中東諸国から熱い視線 でも、なぜ「東方に目を向け」、その「東方」が中国や韓国でなく、日本なのか 

1 名前:死にかけ自営業φ ★[] 投稿日:2007/12/25(火) 11:57:04 ID:???
20060303172809.jpgイラク問題、パレスチナ問題、そして最近の原油の高騰……。やはり、今年も世界情勢の関心の中心の一つは、アラブ世界だった。でも、依然として一般の感覚からは、遠い国々であることも変わりない。

そんなアラブと日本の経済・政治・文化など幅広い分野の人々が一堂に会する初の日本・アラブ会議が先月エジプトで開かれたという。そのテーマが「新しい夜明け 東方に目を向けるアラブ」と聞いて、少々、意外でもあった。

2日間の会議に参加したのは、エジプト、湾岸諸国など17カ国から約150人。日本からは、政治家や企業経営者、学者、そして映画の山田洋次監督ら芸術分野も含め約100人。

参加者の一人、山内昌之・東大教授(国際関係史)によれば、外務省や国際交流基金の後押しで4年前にスタートした政治・経済が中心の日本・アラブ対話フォーラムの積み重ねが生み出した試みだという。

でも、なぜ「東方に目を向け」、その「東方」が中国や韓国でなく、日本なのか。山内教授は、西欧諸国から長い植民地支配を受け、独立後も西欧モデルの近代化を目指したが、どこかうまくいかないという反省がその底にあると見る。

それに比べて、日本の明治維新からの急速な近代化や、戦後の経済成長への評価が高まっている。さらに、かつて「ルック・イースト」を唱えたマハティール首相がいたマレーシアなど、イスラム色の強い国の経済発展への関心も強いという。

分科会では、アメリカに追随する日本の政治姿勢へのアラブ側からの注文も出たが、日本側も、NGO、NPOを含め中東の民生の安定に対する多重的な貢献を素直に訴えた。「アメリカ、中国だけに目をむけがちな日本外交に中東をきちんと位置づけるきっかけとしては、大きな意味があったのでは」と山内教授。

振り返って、これでいいのか、ということが多かったこの国。でも、遠い地から、その過去からの姿を注目してくれる人々がいるというのは、面はゆくも、また少し、うれしい。


ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200712250070.html

続きを読む »

Posted by foulking at 17:15 | TrackBack(1) | Comments(1) | 朝日新聞 | このエントリーを含むはてなブックマーク

韓国映画の日本興行、今年も全敗?プロモーション費用や劇場数減少 

1 名前:蚯蚓φ ★[] 投稿日:2007/12/24(月) 19:58:11 ID:???

200712241537141126_1.jpg(マイデイリー)韓国映画が去年に引き続き今年も日本で観客たちに徹底的に疎外を受けた。

今年、日本で封切られた韓国映画は「卑劣な街」「国境の南側」「秋へ」「私たちの幸せな時間」「アパート」「その時彼らは」「初雪の恋」「美女はつらいよ(邦題:カンナさん大成功です!」「ホロビッツのために(邦題:私のちいさなピアニスト)」など10編以上ある。

「卑劣な街」「私たちの幸せな時間」「美女はつらいよ」は韓国国内で興行的に大成功だった作品であり、それぞれ韓流スター、チョ・インソンが主演を引き受けた映画、日本のマンガを原作に製作された作品などの理由で期待された。しかし、日本の興行通信の集計の結果、韓国映画は今年ただの一編も日本のボックス・オフィス10位圏内に入ることができなかった。

去年「グエムル」がボックス・オフィス7位を記録してから1年以上、日本で韓国映画は興行を記録することができない。わずか3年前「外出(邦題:四月の雪) 」と「私の頭の中の消しゴム」が300万を越える観客と数十億ウォンの興行収入を記録したことと比べると急激な没落だ。今年、日本で一番良い興行成績を記録した韓国映画は今月初めに封切られた「美女はつらいよ」のボックス・オフィス12位だ(封切り初の週末21万1360ドル収入)。

韓国映画の日本輸出は一時300万ドルまで版権金額が高騰したが、最近ソン・スンホン、クォン・サンウの‘宿命’が200万ドルで販売されたのを除けば、100万ドルを越えるものが見つからない。ある映画配給会社関係者は「韓国映画が日本でずっと興行に失敗しており、プロモーション費用が減り、封切りスクリーン規模も大きく減っている。爆発的な興行を記録しにくい構造で封切られている」と説明した。

しかし、日本映画は今年、韓国国内でマニア層を対象にで連続して人気を呼んでおり、国内で期待以下の成績を記録したと評価された木村拓也の「HERO」も封切り初めの週のボックス・オフィス4位を記録して多くの関心を集めた。


ソース:マイデイリー(韓国語)韓国映画今年日本で興行全敗 マイデイリー(韓国語)
http://www.mydaily.co.kr/news/read.html?newsid=200712241537141126

続きを読む »

Posted by foulking at 17:15 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年の韓国を象徴する言葉は「自欺欺人」(自分自身と他人を欺くこと) 

1 名前:死にかけ自営業φ ★[] 投稿日:2007/12/24(月) 13:55:40 ID:???
20070827_5345.jpg【12月24日 AFP】韓国で24日、「2007年の言葉」が発表され、大企業の不正行為や政治家の学歴詐称などが相次いだ世相を反映して「自欺欺人(ja-gi-gi-in、自分自身と他人を欺くこと)」という漢字4文字が選ばれた。新聞各紙が報じた。

この言葉は大学教授340人が選んだ。選出に参加したある教授はコリアン・ヘラルド(Korea Herald)紙に対し、「『自欺欺人』とは、行き過ぎた願望によって引き起こされるものだ」と語り、「この1年を通して大企業の道徳的鈍感さ、政治家による学歴詐称、論文盗用などが韓国社会に衝撃を与えた」と語った。

韓国では今年、有名な美術館館長による学歴詐称が発覚したことをきっかけに、意図的でないものも含め同様の学歴詐称行為が次々に露見。またサムソン(Samsung)グループが、贈賄用に大規模な裏金を不正蓄財していたとして特別検察官による捜査対象となる事件も発生した。

このほか数人の政府職員が汚職によって辞任を余儀なくされ、次期大統領に選出された李明博(イ・ミョンバク、Lee Myung-Bak)氏は、本人は否定しているものの、2001年の株価不正操作疑惑で独立調査官による調査対象となっている。(c)AFP

ソース AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2329347/2475049

続きを読む »

Posted by foulking at 17:15 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

日本人留学生を助けるふりをして現金カードを窃盗(釜山) 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2007/12/24(月) 08:35:48 ID:???
釜山(プサン)・沙上(ササン)警察は24日、韓国語が不自由な日本人留学生を助けるふりをして現金カードを盗み、現金を引き出して使った疑い(窃盗)で、キム某容疑者(25歳)を書類送検した。

警察によれば、キム容疑者は去る10月30日の午後2時25分頃、自分が通っているA大学のサークルで知り合った日本人留学生Mさん(42歳・女)のバッグから、現金カードを密かに取り出した後、5回にわたり290万ウォンを引き出した疑いを受けている。

警察の調べでキム容疑者は、韓国語が不自由なMさんが現金カードで口座振込みする方法を教えて欲しいと言うと、Mさんを助けてあげるふりをしながらカードのパスワードを覚えた事が分かった。

ソース:NAVER/釜山=連合ニュース(韓国語)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0001870003

続きを読む »

Posted by foulking at 20:10 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

シドニーで幅を利かせる「コリアン・ガール性売買」広告 

1 名前:蚯蚓φ ★[] 投稿日:2007/12/23(日) 19:45:55 ID:???

80_032b2cc936860b03048302d991c3498f.jpgオーストラリアのシドニーでは毎週水曜日、家に「セントラル」という雑誌が送られてきます。オーストラリアでは「コミュニティ・マガジン」と呼んでおり、韓国で言えば一種のフリー・ペーパーと言えます。

ところで、今週送られてきた「セントラル」を見て大きなショックを受けました。雑誌の広告欄のアダルト・サービス(Adult Service)の部分を見ると、アジア人の広告だけで十四ほど出ていました。もっと衝撃的な点はそのうちコリアン・ガール(Korean Girl)と出ている広告だけで六つになるということでした。

キャプチャー・イメージのモデルと、アドレス、電話番号、ホームページなどすべてモザイク処理してお見せします。以前は主に中国人とタイ、インドネシアのような東南アジア人がアダルト・サービスの大部分を占めていましたが、どうして韓国人女性がこの広告欄を占領するようになったのでしょうか?その上、他の広告の大部分はアジアン・ガール(Asian Girl)という広告文句で出ているのに、特に韓国人女性たちはどうしてコリアンという国籍をつけて出るのか、わけがわかりません。

オーストラリアは性売買が合法的な国で、このような市場の従事者たちに対する偏見もあまりない方です。しかし性売買市場で目立って露出する韓国人たちに対する広告は非常に残念です。一国のイメージは一瞬でできるものでもありませんが、一度築かれたイメージを取り除くことは非常に大変です。

現在まで、ハリウッド映画やオーストラリア映画に性売買の場面が出れば、中国語や東南アジア語が出ますが、このままでは、いつか韓国語が出てくるかもしれません。

ソース:DKBニュース(韓国語)シドニーで‘コリアンガール性売買’広告が幅を利かせる

http://www.dkbnews.com/main.php?mn=news&mode=read&nidx=29281

続きを読む »

Posted by foulking at 20:05 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

許京寧大統領候補はIQ430??専門家「ありえない数値だ」 

1 名前:蚯蚓φ ★[] 投稿日:2007/12/23(日) 21:22:42 ID:???

200712220430106070.jpg(東亜日報)大統領選挙で0.4%の得票率で7位を記録した許京寧(ホ・ギョンヨン、60)経済共和党候補について興味が消えていない。ホ候補はメディアとのインタビューで「私のIQは430だ」、「朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の政策補佐役をしていた」など奇想天外で信じがたい言葉を述べてネチズンらの注目を集めた。大統領選挙後もホ候補に対する関心が続く中、ホ候補の主張に対する疑問も大きくなっている。

▽IQ430か?=ホ候補は自分のIQが430だと公開的に主張した。彼は「本や新聞を読めば頭の中にそのままコピーされる」とも言った。ところが‘IQ430’は出るはずがない数値というのが専門家たちの一致した意見だ。発達心理の専門家であるソウル大心理学科のある教授は「IQ430という数値は、学界で信頼し得る知能検査ではありえない」と述べた。彼は「普通IQは平均が100点で130点以上なら英才に分類される。最大150点位までは測定することができるが、150点でも出にくい」と付け加えた。

▽朴正煕元大統領の政策補佐役をしていた?=ホ候補の公式選挙公報文には、彼が朴元大統領の政策補佐役をしていと記録されている。彼は「10年間、秘密裏に朴元大統領の政策補佐役をして、セマウル運動と放送通信大、半導体産業を実現させた」と主張した。しかし、これを裏付ける証拠物は提示されていない。ホ候補は記者との対話で「軍に入隊して論山訓練所にいる間、青瓦台(大統領府)へ行って朴前大統領を補佐した。セキュリティ司令部所属で密かに動いたので記録がない」と述べた。

彼は中央選挙管理委員会に大統領選挙候補者登録をする時は「朴元大統領の政策補佐役」と言う字句を含ませなかった。ホ候補は中央選挙管理委員会に放送通信大法学科卒業状と学位証明書を提出した。放送通信大(設立)を実現させたという彼の主張が事実なら、彼は放送通信大を設立するように寄与して直接入学したわけになる。放送通信大が開校した1972年に彼の年は25歳だった。放送通信大法学科関係者は「ホ候補が法学科を卒業したのは確かだ。2002年や2003年に学位を受けたことが分かっている」と述べた。

▽出生の秘密?=ホ候補はメディアとのインタビューと自分のミニホームページなどから1950年1月1日ソウルで生まれ、6・25戦争(朝鮮戦争)期間中に親を失って農夫、僧侶、牧師の養子として入籍されるなど紆余曲折を経験した後、大企業A会長の養子になったと主張した。彼は電話通話で「19歳の時、苦労して商売して大学入試準備をしていた時、偶然にA会長に会って助けを要請したら養子に入れてくれた」と述べた。これに対して該当の大企業関係者は「大統領選挙数日前、ホ候補がそんな主張をしているという話を聞いたが、対応する価値を感じられなかったし無視する方針」と述べた。1950年1月1日生まれたというホ候補の主張も中央選管委に登録された‘1947年7月生まれ’と内容が違う。

▽朴槿恵(パク・クネ)前代表との縁談?=ホ候補はメディアとのインタビューなどで「私と朴前代表の間に縁談があった」と主張して来た。13日、ラジオ番組に出演しては「(縁談に関連して朴前代表が)大きく反発するとかそんなことはない」と主張した。朴前代表側は当時、報道資料を通じて「ホさんが最近朴前代表と関連した内容に言及して提示していることは全く途方もない荒唐無稽な虚偽事実」と言いながら「ホさんを虚偽事実流布による名誉毀損嫌疑で(11月)検察に告訴した状態」と明らかにした。

ソース:daum/東亜日報(韓国語)ホ・ギョンヨンIQ430?…専門家“出ることができない数値”

http://news.media.daum.net/politics/assembly/200712/22/donga/v19353729.html


続きを読む »

Posted by foulking at 20:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「韓国の民族主義、旗を降ろすのはまだ早い」 

1 名前:Mimirφφ ★[] 投稿日:2007/12/23(日) 18:25:28 ID:???
「韓国の民族主義、旗を降ろすのはまだ早い」 

kankokunohata-001.jpg 「歴史的実体として存在していた“民族主義”を捨て去ることは不可能。民族主義という枠組みは依然として健在だ」

 最近、「民族文学作家会議」が「韓国作家会議」と名称を改め、「民族」という単語を取り去ったことに見られるように、大統領選挙を迎えた2007 年末の韓国において、「民族」や「民族主義」という大きな枠組みはどこかしら古めかしいもののように映っている。そんな時にあって、民族主義歴史学界側は脱民族主義に対する反撃に出た。中堅の韓国近現代史学者にして成均館大東アジア学術院研究教授の河元稿(ハ・ウォンホ)氏(写真)は、最近発行された季刊誌『明日を開く歴史』冬号に掲載した寄稿文「ばらばらになった歴史の衝撃」を通じ、韓国の歴史学界で力を得ている脱民族主義を真っ向から批判した。

 「植民地時代の人々は“支配”と“抵抗”の両極端ではなく、“グレーゾーン”にいたという脱民族主義歴史学の論理は、確かに多様な論点を提供している。しかしながら、一時代のパラダイムを再評価することとパラダイム自体の廃棄は、別の問題だ」

 河教授は本紙とのインタビューで、「植民地時代の韓国の民族主義自体を否定することはできない」と語った。日本の民族主義が国民国家形成の過程で作り上げられたものならば、韓国の「民族」と民族主義は帝国主義に抵抗する過程で対自的(異なる存在との関係を通じ自らを自覚すること)に生成され、実体を持っていた、と河教授は説明する。

 河教授は脱民族主義歴史学の研究方向について、「ばらばらになった歴史」を追及していると批判する。彼らは「民族」「国家」といった大きな枠組みを解体した後、「個人」「言語」「記憶」といった、それまで歴史学の主流が言及しなかったものを新たな代案として提示し、さらに読書・恋愛・映画・日常生活といったものを新たな関心事としている、というわけだ。河教授は「それまでの歴史叙述を反省させるものであることは事実だが、特定分野の孤立した歴史だけを以って歴史の全体的な流れを読み、再構成することができるかどうかは疑問だ」と語った。

 河教授は、民族主義の旗を降ろすのはまだ早いと言う。統一問題が解決していないという理由もあるが、より重要なのは、「いくらグローバル化の時代とは言っても、一般大衆の行動範囲そのものは、一国家や民族の内部的葛藤から抜け出し存在することはできないからだ」ということだ。現在の脱民族主義の流れは「代案なき衝撃」に終わる可能性が大きい、と河教授は指摘した。

朝鮮日報/朝鮮日報JNS


http://www.chosunonline.com/article/20071223000022

続きを読む »

Posted by foulking at 20:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「妻がお小遣いをくれない…」?放火(光州) 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2007/12/23(日) 16:11:00 ID:???
光州(クァンジュ)北部警察は23日、「小遣いをくれない」と言う理由で自分の部屋に火を付けたA容疑者(68歳)を、現住建造物放火未遂の疑いで検挙して調査している。

A容疑者は22日の午後9時15分頃、酒に酔った状態で自分が住んでいる光州・北区(プクグ)にある某マンション奥座敷のベッドの上で、携帯ガスライターで新聞紙に火を付けた疑いを受けている。

A容疑者は、「妻(58歳)がいつも小遣いをくれず、離婚を求めても聞き入れてくれない」と言う理由で火を付けたが、逆に驚いて家族に水を持って来させ、火事を鎮火させた事が警察の調査で分かった。

ソース:NAVER/光州=ニューシース(韓国語)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0000698721

続きを読む »

Posted by foulking at 20:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 放火マガジン | このエントリーを含むはてなブックマーク

日本中が実験成功に浮かれているミサイル迎撃は、実用には程遠い「詐欺MD」だ 

1 名前:犇@犇φ ★[] 投稿日:2007/12/23(日) 10:58:04 ID:???
■[世界プリズム] 日本が「MD実験成功」に浮かれ騒ぐ理由

178870951923250127.jpgこのところ日本は、ミサイル空中迎撃実験の成功でお祝いムードだ。新聞も尻馬に乗って、炎を吹いて飛翔する迎撃ミサイル(SM-3)の写真を連日1面に載せてムードを盛り上げている。NHKなどテレビ各局は迎撃実験現場であるハワイにリポーターまで派遣して、「今回の実験成功で、ノドンやテポドンなど北朝鮮弾道ミサイルから防御できる手段を確保した」と感激している。

ところが軍事専門家らは、ミサイル迎撃実験一つであまり浮かれ騒ぐべきではないと指摘する。第一に、この実験は地上100kmの低高度で行われたもので、実戦とは隔たりがある。北朝鮮のミサイルが日本やアメリカ本土を攻撃する際には、地上1000kmの超高空で飛行しなければならない。したがってミサイル迎撃実験時よりも高度を10倍以上高めなければ、北朝鮮のミサイルを打ち落とすことはできない。高度が10倍高くなれば失敗確率は数百倍に達する。今の日本のミサイル迎撃技術では現実的でないという話だ。

第二に、地下に隠された北朝鮮のミサイル発射台が地上に上って来て発射した後に、再び地下へ身を隠す時間は2時間程度だ。技術的にこれを見つけるのは難しいという話だ。

それでは、日本の防衛省はどうしてこんなに浮かれ騒ぐのか。防衛省側は、核ミサイル開発の前段階としてミサイル技術蓄積のためにミサイル防衛(MD)計画を推進しているのだ、と強調している. しかし、これは表面的な掛け声だという指摘がある。「国防を口実にして金儲けする企業」と「防衛族」国会議員らが防衛予算を分捕って利権を獲得するところに目的がある、というものだ。

日本のマスコミや国民は実態を知らぬまま、1兆円もかかるミサイル迎撃実験に歓喜している、と専門家らは批判している。そのため彼らは、今回の実験を「詐欺MD」と呼んでいる。
(東京 = ジョン・スンウク特派員)

▽ソース:世界日報(韓国語)

http://www.segye.com/Articles/News/International/Article.asp?aid=20071221001973

続きを読む »

Posted by foulking at 15:40 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

中国人は日本人を変態というけれど?日本のAVをタダ見してる中国人も「変態」、せめて「同志」と呼べ 

1 名前:Mimirφφ ★[] 投稿日:2007/12/23(日) 00:38:59 ID:???
中国人は日本人を変態というけれど

mutouran-thumb.jpg 中国人は日本人をよく『変態』と形容する。
中国のWEBメディアによる日本がらみのニュースの感想を見ると「この変態日本人がっ!」の書き込みを散見し、また筆者の直接の知人友人でも冗談交じりに「こ?の変態日本人は?(笑)」と言われる。思うにそういわれる背景には日本がAV(アダルトビデオ)大国であるからと思われる。

  筆者は日経PC Onlineの中国IT事情の枠でニュースを書いているが、そこで以前「中国は「アダルト」米国は「ニュース」、動画検索は全く逆の傾向に」という記事を書いたことがある。内容はタイトルの通りで、要は中国人は動画検索でAVを探すことが多い、ということである。

 日経PC Onlineのニュースはそういう結果が判明したよ、ということで終えているが、これには続きがある。

 百度のソース(中文PDF)を見てみると、動画検索の検索キーワード人物編トップ20で、台湾や中国のスターが並ぶ中、「武藤蘭」が唯一日本人でノミネートした。(画像を参照)

 武藤蘭ってのは調べればわかるが、「朝河蘭」というAV女優だ。中国の皆さん、何を検索してるんですか、と。自分らを差し置いて日本人を変態といえるのですか、と。

 中国の日本を批判する人々のいうとおり、日本人を『変態』としよう。すると中国人もまたこれだけ証拠が出ているのだから『変態』であろう。加えて海賊版をタダ見しているのだから『泥棒』といわれても仕方ないし、さらに、作った人に感謝するどころか『変態』と非難しているのだから『道徳的に欠如』していると言われても仕方ないのではないか。(…と実際、知人友人に筆者が『変態日本人』と言われたときは反論している)

 海賊版だからちゃんと買えといいたいけれど、そこは論点でないので今回は見送るとして、AV見たっていいけれど、せめて「同志」とか言おうよ。「いつも新しい作品提供してくれてありがとう」とか感謝しようよ。ね、中国の皆さん。人のもの盗んで、盗んだものに満足しておいて、その人を非難するなんて、よくないなぁ。

P.S.気になって、百度で変態日本人と変態中国人をそれぞれキーワードにして検索してみた。
・百度「変態日本人」結果
・百度「変態中国人」結果
変態日本人と書かれたWEBページっていっぱいあるんだけど、変態中国人はひとつもない。本気で中国では誰もが「日本人は変態、中国人は変態でない」って思ってるのか…?


http://blogmag.ascii.jp/china/2007/12/001145.html

続きを読む »

Posted by foulking at 03:30 | TrackBack(0) | Comments(0) | 中国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

“キム・ヨナが愛されるしかない理由”?「彼女は鼻の穴も…(はぁと)」 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2007/12/22(土) 12:32:20 ID:???

20071221th02.jpgフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、2連覇を果たした“フィギュアの妖精”ことキム・ヨナの人気が凄い。「鼻の穴までハートだ」という言葉まで出る程だ。

21日、インターネットの一部オンライン掲示板を中心にした、『キム・ヨナが愛されるしかない理由』というスレッドが話題になっている。ここで明らかにされた『キム・ヨナが愛されるしかない理由』とは、キム・ヨナの鼻の穴がハートマークというのである。これらはキム・ヨナの放送のキャプチャ写真を載せて、自分の主張を裏付けている。

この掲示文に接したネチズン達は、「鼻の穴だけでなく耳もハートマーク」という意見をあげ、他ネチズンは、「キム・ヨナを見ている自分の目がハートマークになった」と言うレスを残した。大部分のネチズンも、「きれいだ、かわいいw」と言う反応を見せながら楽しんでいる様子。

キム・ヨナのベスト演技とも言われる、去る3月に日本で行われた『2007ISU世界フィギュアスケート選手権大会』でのショートプログラムの動画も、再び話題を生んでいる。熱血なファンが、日本やアメリカはもちろん、ドイツ、スウェーデン、ロシアなど、海外の解説者がキム・ヨナの演技を見ながら感嘆する模様を、韓国語で翻訳、製作した。

この動画で各国の解説者は、「まだ16歳の少女が世界を平定している」、「世界記録を建てた」、「これ以上のジャンプを望めない程、最高の演技をした」と絶賛していた。
アメリカ、日本、ロシアなど、フィギュア先進国の解説者が感嘆詞を連発して、キム・ヨナの世界舞台デビューを口を揃えて誉める様子は、ネチズン達の感動を十分に催した。

ネチズンの愛をたっぷりと受けているキム・ヨナは、来年の3月にスウェーデンで行われる“フィギュア世界選手権大会”に出場の予定。

ソース:国民日報KUKIニュース(韓国語)

http://www.kukinews.com/special/article/view.asp?page=1&gCode=tok&arcid=0920758875

続きを読む »

Posted by foulking at 03:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

孫成泰教授「我が民族がアステカ・インカ文明を立てた」?言語に韓国語の痕跡多数 

1 名前:蚯蚓φ ★[] 投稿日:2007/12/21(金) 23:35:02 ID:???

1138846561_1.jpg我が民族が紀元前にベーリング海を渡って中南米のアステカ文明とインカ文明を建設した、という主張が出されて、注目されている。

培材大(ペジェ)孫成泰(ソン・ソンテ、43)スペイン語・中南米学科教授は21日、京畿道パジェ出版団地で開かれた国語学会冬季学術大会で「中南米古代語に現われた韓国語の痕跡―アステカ文明とインカ文明は私たちの祖先の物だった」という論文を通じてこのように主張した。

孫教授はその証拠として文章の構造、助詞、個別単語など多くの側面でナワトル(Nahuatl)語とケツア(Quechua)語に韓国語の痕跡が非常にたくさん残っていると明らかにした。ナワトル語はアステカ文明を建設した部族の言語で、今もメキシコなど中米地域の約200万名が使っている。ケツア語はインカ帝国を建設した部族の言語で、南米で約700万人が使用中だ、と孫教授は説明した。

論文によれば、文章構造の場合「主語+目的語+動詞」で語順が一致し、主語の省略が可能だという。「が/は、の、を、で、わ、に、から、だけ」などの助詞を使ってその種類と使い道も韓国語と一致している。韓国語がそのまま残っている場合も多数ある。‘ナワトル’という言葉自体が私+トル(複数語尾‘たち’)すなわち、「私たち(ウリ)」が今も残っている例というのだ。

アステカ(Aztec)もスペイン語発音では「アステック」であり、これはすなわち‘阿斯逹’(訳注;アサタル、古朝鮮の都で現在の平壌)と述べた。ナル(nal)、オダ(wala)、カダ(ga)、ヨギ(ye)、ヌグナ(noo’yuna)、オジェ(izi’i)なども韓国語と一致する。

孫教授は特に今までその意味が正確に分かっていないアリランで「アラリガ」の意味も捜し出したと主張した。‘alariga’(アラリガ)と言う言葉がナワトル語では「このようにして(英語のthus)」の意味だという。彼は「したがって‘アラリが出たよ’は‘こうして勝ったよ’の意味であり、アリとは親善試合や戦争で勝った時、呼ぶ勝利の歌または戦勝歌」と主張した。


孫教授は「直接的な関係なしにこのように共通点が多い、と言うことは不可能だ。世界文化史を書き直さなければならないほど驚くべき大きな発見」と主張した。孫教授は「人類がベーリング海峡を渡って米州大陸に移動したはずだ、という仮説が相当な説得力を持つにもかかわらず、これまで具体的な証拠がなかった。言語的観点でその証拠を捜し出したわけだ。」と述べた。

彼はまた「来年5月、これをアメリカの世界言語人類学会で発表する予定で、これから研究チームを作って体系的に研究する。」と付け加えた。


http://news.media.daum.net/culture/art/200712/21/chosun/v19349303.html?_right_TOPIC=R3

続きを読む »

Posted by foulking at 20:30 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

YouTubeにアップされた韓国の悪口映像?「Korean History Channel」 

1 名前:蚯蚓φ ★[] 投稿日:2007/12/21(金) 22:10:44 ID:???

1220korean.jpgネット掲示板で、ある動画が「韓国のを悪口をたたく動画」とされてネチズンの非難を浴びている。

先月12日、米動画サイトYouTubeに「Korean History Channel」というタイトルの動画が上って来た。「Korean History Channel」では二名の東洋人青年が登場する。「こんにちは」とちょっとぎこちない韓国語であいさつした二人の青年は「今日は韓国の歴史を知る時間だ」と話を始める。

まもなく英語で韓国の歴史を説明する二人の青年。しかし、ぎこちない韓国語の発音と同じく、彼らの英語の発音も取ってつけた様だ。二人の青年は中途半端な英語で、韓国と日本の関係について語る。両国を恐竜に比喩して、日本恐竜が善良で平和な韓国恐竜をかんで殺した、日本恐竜は韓国恐竜を殺してからも謝らなかったと言う。二人の青年は言葉が終わると、ひどい韓国の悪口を言う。また、日本のゲーム機より韓国企業で作った製品がずっと良いと誉める。「コリアン・ナンバーワン」と叫んで、日本と中国を侮辱し、また韓国の悪口を始める。

「Korean History Channel」を作った二人の青年は、米国籍でコメディアン志望のようだ。「Korean History Channel」を見た韓国ネチズンたちは、該当の動画が「韓国の悪口をたたいている」と、今すぐ削除するよう要求している。ネチズンたちは二人の青年が、韓国人なのかどうかは確かではないが、確かに韓国人を笑い物の素材として使っている、と主張している。

つまる英語の発音と、発現ごとに欠かさない韓国の悪口がその証拠という。一部では韓国人を侮辱しているのではなく、日本を侮辱しているのではないか、と言う意見もあるが、韓国の人々が中国やその他アジア圏を無視して韓国が最高と言う習性を素材にして、韓国人を侮辱している、という意見が優勢である

現在、該当の動画はYouTubeから一部削除されており、韓国ネチズンたちも該当の動画を削除せよ、という声を高めている


http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=276281&curPage=&s_title=&s_body=&s_name=&s_que=&page=1

続きを読む »

Posted by foulking at 20:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

ミシュランに韓国料理が選ばれなかったのが残念だったので「最初から調査対象外だったのか」と聞いたら呆れられた 

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2007/12/21(金) 17:32:46 ID:???
【コラム】名料理人は一日にしてならず

25e55461.jpgかつて日本では「東の清香園、西の食道園」が韓国料理の名店として並び称されていた。在日韓国人1世の張貞子(チャン・チョンジャ)さんが東京に清香園をオープンしたのが1952年、林光植(イム・グァンシク)さんが大阪に食道園をオープンしたのが48年だから、日本における韓国料理の歴史もすでに60年近くになる。この間、食道園には美空ひばりや力道山といった朝鮮に出自を持つ不世出の大スターらが常連として訪れ、清香園にも李承晩(イ・スンマン)元大統領や張勉(チャン・ミョン)元副大統領、全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領といった大物が足を運んだ。

張貞子さんと林光植さんはいずれも創業者であると同時に、料理人でもあった。2年前、85歳になった張貞子さんは、半世紀にわたって蓄積してきた韓国料理のノウハウを著書『時の香り』で公開し、話題となった。その後日本には数え切れないほどの韓国料理店が登場した。

焼肉が全国に広まり、韓国料理店が進化した焼肉店が、刺身料理よりも普遍化し、日本のサラリーマンに最も人気のある料理として定着した。数カ月前、日本で『The 焼肉ムービー プルコギ 』なる映画が公開されたのも、韓国料理に対する関心の高さを示している。焼肉名人の境地に達した在日韓国人の兄弟が「最高のプルコギ」をめぐって競い合うというストーリーだが、残念なことに作品の完成度が低く、興行的には失敗した。

日本でのこうした知名度の向上とは裏腹に、今韓国料理店に好ましくない変化が起きている。有名な料理店が増える一方で、まともな料理人がいる店が減っているのだ。その原因として次の二つが挙げられる。まずは韓国料理ブームに便乗し、料理も知らないいわゆる「ニュー・カマー」たちが厨房(ちゅうぼう)を担当する料理店が雨後の竹の子のように登場したことだ。もう一つは、一財産築いた1世たちが自分の子どもたちを厨房に立たせなかったため、技術が伝承されなかったことだ。いずれも店の経営と、肝心な料理とが分離してしまう結果を招いた。そのため、韓国料理店から名人級の料理長が輩出されなくなってしまった。

最近の有名店である東京は白金台の「高矢禮(ゴシレ)」も、有名なのはオーナーがペ・ヨンジュン氏だからであり、六本木の「真露(ジンロ)ガーデン」や「五味(オミ)」が有名なのも、それぞれ焼酎メーカーの真露とレジャー産業大手のパラダイス・グループが経営している店だからだ。名人級の料理長がいる店といった評判は、最近めっきり耳にしなくなった。

先月出版された『ミシュランガイド東京版2008』は、世界でも最も多い150店に星が与えられたことで話題となった。選ばれた150店のリストには日本料理やフランス料理、イタリア料理、スペイン料理、中国料理が名を連ねたが、日本で60年近い伝統を誇る韓国料理は1店もなかった。それが残念で仕方なく、ミシュラン側に対し「最初から韓国料理は調査対象に含まれていなかったのではないか」と尋ねたところ、ややあきれた調子で「そういった区別をするはずがない」との答えが返ってきた。

その後認証式の場面をテレビで見ていて、記者の疑問は解けた。最高級に当たる「三つ星」の栄誉を勝ち取った日本料理の5店から店の主人が出席したが、そのうちの4人は仕事着を着て出席した。中でも寿司屋の「すきや橋次郎」の主人、小野二さんは82歳の高齢にして今でも寿司を握っているという話だった。またこの店をはじめ、店名に料理長の名を冠した店が5店のうち3店を占めていた。

それ以来、韓国料理店に行くたびに、店の様子を観察するようになった。ほとんどの店では厨房で従業員が決められた通りにスープを調理している一方、主人は韓国の連続ドラマを見ながら暇そうにしており、やることといったら手が足りないときだけキムチやカクテギ(大根のキムチ)を盛りつける程度だった。こんな調子では、サラリーマンの胃袋を満足させることはできても、ミシュランから星をもらえるはずがない。一流と二流には根本的に違いがあるのだ。仮に経営者を100回入れ替えても、厨房で心血を注いで料理する料理人の姿が無ければ、一流になることなど不可能だろう。

朝鮮日報/朝鮮日報JNS 東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員

http://www.chosunonline.com/article/20071221000066
http://www.chosunonline.com/article/20071221000067

続きを読む »

Posted by foulking at 23:40 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

さらば、盧武鉉 

1 名前:超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★[] 投稿日:2007/12/20(木) 17:40:43 ID:???
1152851.jpg米ハーバード大の学風は概して進歩的です。同大があるボストンが、進歩的な米国民主党の本拠地ということもありますが、何よりも進歩的な考えを持った教授陣が同大の主流を成しているからです。民主党のクリントン前大統領の下で財務長官を務めたローレンス・サマーズ前総長でさえ、イラク戦争を支持する発言をしたがゆえに「右派」扱いされたのは、同大の学風がいかに進歩的であるかを示すものです。

このため同大では、韓国の故・朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領に対する評価もあまり芳しいものではありません。「朴正煕」の名が出てくるときにはいつも、その前に「独裁者」という修飾語が付いてきます。

ところが最近になって、朴元大統領に対する同大の評価は大きく変わっています。それはまさに中国のためです。トウ小平が中国を文化大革命の混乱から救い、経済大国へと変貌させたことで、トウ小平と似たような実績を残した朴元大統領が再評価されているというわけです。昨年、歴史学を専門とする同大のエズラ・ヴォーゲル教授は、本紙のインタビューに対し、「朴正煕が韓国を警察国家にしたとき、私たちは非常に怒りを覚えた。しかし同時に、朴正煕がいなかったら今日の韓国の繁栄もなかったと思う」と答えています。

中国や韓国ですでに立証されたように、たった一人の指導者によって、国の運命や未来が大きく変わり得るということには、異論を挟む余地はありません。ハーバード大経済学科のドワイト・パーキンス教授は、指導者のリーダーシップが国の経済成長に与える影響を詳細に分析しています。

一般的に、経済成長は資本や労働力の投入に比例するということがよく知られています。しかし、毛沢東が文化大革命を主導した時期と、トウ小平が改革・開放を推し進めた時期とでは、資本や労働力の投入量はほとんど変わらなかったにもかかわらず、後者が前者の2倍以上の経済成長率を達成したのです。これこそがまさに「隠された秘密」、つまり指導者の違いなのです。トウ小平の偉大なところは、それまで中国が踏襲してきたソ連共産党のやり方を捨て去り、時代の流れに合わせて西側の資本主義のやり方を取り入れた、その見識と勇気だったのです。

多くの専門家たちは、今回の韓国の大統領選が、過去5年間の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の失政に対する審判であったという見方を示しています。さらに一部の識者の中には、「審判」ではなく「怒りの鉄槌」であったという過激な主張をする人さえもいます。

盧武鉉政権がこれほどまでに世間から見放された最大の理由は、「自由の拡大」という時代の流れに逆らったためだと言えます。「分配」を追い求めるにせよ、「成長」を追い求めるにせよ、国民の良心を信じ、自由を拡大させる方向で政策を展開していかなければならないものです。これこそがまさに「小さな政府」なのです。ところが盧大統領は、政府があらゆる政策を主導する「大きな政府」に固執したのです。「小さな政府」が理想的とされる理由は、市場に関する主な決定を、市場をよく知る民間人が下すことになっているからです。市場をよく知らない青瓦台(大統領府)や官僚たちが机上の論理で推し進め、その結果大失敗に終わったのが、まさに盧政権の不動産政策です。また、大学修学能力試験(日本の大学入試センター試験に相当)をレベル分けするなど、大学入試に干渉し、韓国の教育までダメにしてしまいました。

「大きな政府」は、経費をただ増やすだけで、経済にとっては「毒」になるものです。また、必然的に税金が上がることによって、国民はその成果を問うことになります。果たして国民の生活は安定しているのか、就職率は上がったのか、犯罪率は下がったのか、といったことです。しかし、「税金爆弾」の雨を降らせ、あらゆる規制を強化しながら、実績はむしろ下がる一方という有り様では、国民は政府に対し失望と怒りを覚えるだけなのです。

韓国において、朴正熙元大統領と盧武鉉大統領は、国家の指導者というものがいかに重要であるかをよく表わす格好の事例になったと言えるでしょう。まさにこの教訓こそが、盧大統領が残した遺産なのかもしれません。


http://www.chosunonline.com/article/20071220000070
http://www.chosunonline.com/article/20071220000071

続きを読む »

Posted by foulking at 18:59 | TrackBack(0) | Comments(0) | 盧武鉉 | このエントリーを含むはてなブックマーク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。