2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by foulking at --:-- | トラックバック(-) | Comments(-)スポンサー広告 | このエントリーを含むはてなブックマーク

靖国神社、韓国人合祀撤回要求拒否?韓日の新指導部は靖国問題から解決せよ 

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/01/02(水) 22:25:04 ID:???

c0002672_9552620.jpg(ハンギョレ新聞社説)日本の靖国神社が韓国人合祀撤回要求をまた拒否したと言う。今回の合祀撤回を要求した人々は、日帝に徴用などで連れて行かれて第二次大戦の時、捕虜収容所監視院などで働き、後でB・C級戦犯に追い込まれて処刑された韓国人20人余りの遺族たちだ。日本ミリタリズムの象徴である東京の靖国神社には彼らを含み韓国人2万1千人余りが合祀されている。

韓国人合祀撤回は昨日今日の問題ではない。2001年と03年韓国人軍人・軍属生存者と遺族などが日本政府を相手に合祀撤回と損害賠償を要求する訴訟を起こしたが06年5月棄却判決を受けた。当時の裁判所は「合祀は神社の決定にすぎず、政府の責任ではない」と強弁した。以後、韓国人生存者と遺族など11人が去年、神社を相手に訴訟を起こして裁判所で係争中だ。しかし、神社側は「一回合祀した魂は一切不可分になるので、合祀撤回は不可能であり、分社しても無意味だ」と言う態度を固守しており、裁判の見込みは明るくない。

韓国人合祀が撤回されなければならない理由は明らかだ。当時、本人と家族たちの意思を確認する手続きを経ていないうえ、遺族たちが合祀が望んでいないからだ。それに靖国神社は第二次大戦のA級戦犯が合祀され、総理など日本高位の官吏の参拜をめぐって国際的な葛藤が絶えない所だ。それなのに日本政府と神社は問題解決に乗り出すどころか、合祀された韓国人の名簿さえ公開しない無責任な姿を見せてきた。

去年9月就任した福田康夫総理はアジア重視外交を強調している。実際に靖国神社に参拜しないという彼の約束は、以前の総理たちに比べて前向きだ。しかし、これだけでは靖国問題は解決しない。韓国人らが要求する合祀撤回に積極的に出ることを含み、神社をめぐる多くの葛藤を根源的に解決する方案を出さなければならない。日本政府と韓国人合祀が無関係だという態度は手の平で空を選り分けようとする行動にすぎない。

李明博(イ・ミョンバク)大統領当選人は韓-日関係を強化すると述べた。また福田総理は来月、韓国の新しい大統領就任式に参加することを検討していると言う。両国の新しい指導部が本当に関係を強化する心があったら、靖国神社と日本軍慰安婦、教科書歴史歪曲など過去問題から解いてほしい。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)韓日の新指導部、靖国問題から解決せよ

http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/260609.html

続きを読む »

スポンサーサイト
Posted by foulking at 23:55 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

『歌謡大祭典』SMAPのパクリ等で批判相次ぐ?「日本の視聴者が見たらどうする、問題大祭典か?」 

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2008/01/02(水) 19:30:13 ID:???

「MBCの歌謡大祭典は問題大祭典か?」

mbp.jpg去る31日に放送されたMBCの“歌謡大祭典”が、引き続き世論の集中砲火を受けている。放送オープニング場面の盗作疑惑が申告された事に引き続き、慌ただしい進行も世論のまな板に上がった。これに歌手ソ・インヨンのパフォーマンスや、MCのユン・ウンヘの衣装まで加わり、“問題大祭典”というニックネームが付いた程だ。

MBCの歌謡大祭典は放送開始から、オープニングの盗作疑惑に包まれた。MBC歌謡大祭典のオープニング場面が日本の人気グループ“SMAP”の、去る2006年7月から10月まで行われた“018 POP-UP SMAP TOUR”のオープニングと似ている点。二つの映像を比較すると、密林の中に落とされた赤ちゃん達がコンサート会場に向かう場面から、表現技法に至るまで非常にそっくりな事が分かる。

ネチズン達は放送終了後、インターネットのコミュニティサイトにすぐさま掲示物を申告、盗作疑惑を強く主張した。「参考の水準ではなくコピーの水準だ」、「日本の視聴者が見たらどうするんだ」と言いながら、MBC歌謡大祭典の製作スタッフを叱咤する意見と一緒に、「このレベルなら確実に映像を参考にしているのに、字幕の一つも入れられないのか?」と、“盗作大祭典”だという反応を見せた。「歌手のステージもどこかでたくさん見たと思う」という意見も殺到した。

MBC歌謡大祭典の進行もにらまれているのは同じ。MBC“無限挑戦”に出演中のメンバーとユン・ウンへが団体でMCをした試みは良かったが、とても慌ただしいという酷評が相次いだ。実際にこの日放送では、予定されていたシナリオとは思えないくらい、休む間もなくアドリブが満ちあふれた。MC経験の一番豊富なユ・ジェソクが、バランスを保って進行しようとする姿が可哀想な程。

ネチズン達は、「歌謡番組ではなくトーク番組だ」、「大賞を受けたらとても大騒ぎになった」と幼稚な進行を批判する意見と共に、「MCユウイの能力が今分かった」、「無限挑戦のように録画で進行すればよかった」という反応も上って来た。録画に慣れた芸能人が、生放送をすること自体無理」という書き込みも見られる。

MBC歌謡大祭典に出演した歌手のソ・インヨンのパフォーマンスと、ユン・ウンヘの衣装も視聴者からの指摘を受けた。ネチズン達は、水を使ったソ・インヨンのステージを別名:「ムルショ(水芸)」と呼びながら、家族が一緒に集まった時間帯に気まずい」、新年早々とてもエロチックではないか」との意見を見せた。後にソ・インヨンのステージを探すネチズンにより、ソ・インヨンがポータルサイトの人気検索語1位となる珍しい光景も見られた。

ネチズンたちの意見はMBCの歌謡大祭典が終わってからも続いた。ネチズン達は、「見どころは本当に多かった」、「新年に慌ただしく接する事が出来て良かった」とし、「来年は。更に充実したコンセプトで再び見られる事に期待する」と言う苦言をしきりに投げかけた。

ソース:DCインサイドニュース(韓国語)

http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=278009

続きを読む »

Posted by foulking at 21:00 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。