2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by foulking at --:-- | トラックバック(-) | Comments(-)スポンサー広告 | このエントリーを含むはてなブックマーク

韓国女子高生にyoutubeネチズンぞっこん・・・日中台より整形化した魅力があると評価 

1 名前:壱軸冠蝶φ ★[] 投稿日:2008/01/04(金) 16:39:13 ID:???

htm_2008010411590370007100-001.jpgユーチューブが韓国女子高生たちにすっかりはまった。世界的動画サイトのユーチューブ(www.youtube.com)に上がった韓国女子高生たちの写真集動画が人気だ。

写真は女子高生たちが各々、自分の姿をカメラに収めた「セルカ」だ。ミニホームページや個人ブログに女子高生たちが公開した写真をネチズンたちがスクラップし、動画に編集したものだ。

”Korean highschool girls”という題名で上がっているこのファイルにはさまざまなバージョンがあるが、登録するごとにヒット数は10程度のものでは済まず数百個ずつのコメントも書きこまれていく。

動画ファイルに登場する女子高生たちは皆一様に、かすんだ白い肌、長く垂らしたストレートの髪、真黒くて大きな瞳を持ち、制服を着て華奢な体つきに長細いあごの線が基本だ。

ユーチューブであつい人気に乗ったこの動画は、最近国内のポータルサイトに紹介されたことでまた話題になっている。サイワールド・イシュー共同掲示板に上がったこの動画は63万あまりのヒット数と5千余のコメントを記録した.

海外ネチズンたちはユーチューブでこのファイルに接した後、多様な反応を出している。「韓国の女子高生たちはきれいで可愛いだけなく外貌まで純粋なようだ」(ID obri)「1分2秒頃に登場する学生がとてもきれいだ。」(ID xcrzymkx) 「あんな写真をどうして撮っているのか到底理解できない。」(ID LordSamuelJ)  「リトアニアに住んでいるが、韓国の女子高生たちがとても美しく感じる。韓国に行って見たい。」(dvizuka)

「きれいではあるが幼い学生たちが化粧をあまりし過ぎているようで変だ。」(SapphireDew)「これらの顔付が幻想的なので繰り返し再生し動画を鑑賞している。男子学生たちも似ているのか写真を見たい。」(xKamiKaze7) 「ロンドンに住む韓国との混血人だ。この動画を見て韓国に必ず行ってみたくなり、韓国語を勉強するようになった。」(RFSEVEN)…

海外ネチズンたちは韓国女子高生たちの人形のような外貌に対し、褒め言葉と共に懐疑的な反応も示した。似たようなポーズと表情演出のセルカ。それに目を育ててあごを減らし、顔をかすめて白くするフォトショップの技法を用いているかのようだからだ.。

「どうして韓国の女子高生たちは、こんなに人為的な姿をカメラに収めたがるのか?」という疑問も申し立てられた。

文化評論家のキム・ケンショクさんは「外国人たちには韓国のミニホームページとセルカ文化はよく分からないようだ」と前提した後「韓国の青少年たちは、セルカとミニホームページで入試対策ばかりの教育状況に対するはけ口を見つけている。」と説明した。セルカとミニホームページが韓国特有の”ITによる同世代文化”というのだ。

彼は画一化された表情と演出に対しては「個性よりは他人にどんなに見えるかにもっとも気を使う韓国文化と関連がある。最近の女子高生たちの間で”きれいだ”と言う基準がそういった姿だからということで、皆がそこそこに合わせようと努力する。しかし一様に個性なしでフレームに合わせようと努力する姿は格好よくはない」と説明した。

韓国の女子高生たちの写真で作った動画が人気をあつめると、ユーチューブには台湾と中国・日本の女子高生たちの写真も競争的に上がっている。海外ネチズンたちは「同じアジア圏だが韓国女子高生の写真が特に美しい。彼らには独特ながらも整形化した魅力がある」と言う評価を出している。

ソース:joins(依頼スレ>>621さんの依頼で、ハングル記事を記者が翻訳)

http://article.joins.com/article/article.asp?total_id=3000727

続きを読む »

スポンサーサイト
Posted by foulking at 23:27 | TrackBack(0) | Comments(2) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

昨年度の国内クレジットカード使用額が250兆ウォンを突破・・・止まらぬ増加傾向 

1 名前:壱軸冠蝶φ ★[] 投稿日:2008/01/04(金) 15:01:05 ID:???

(ソウル=連合ニュース) 去年のクレジットカード使用額が250兆ウォンを突破し史上最高値を記録した。

4日、クレジットカード業界によれば去年の専業系カード会社と、銀行兼営の国内クレジットカード信用販売額は254兆8千320億ウォンを記録したと集計された。

これはクレジットカード業界が公式的に数値を集計した2003年以後、年間基準最高値だ。

年度別のクレジットカード使用額は、2003年 162兆ウォン、2004年 164兆ウォン、2005年 192兆ウォン、2006年  221兆ウォンと毎年急増する成り行きが続いている。

月別のクレジットカード使用額も史上最高数値をぞくぞくと更新している。去年12月のクレジットカード使用額は24兆8千900億ウォンで月別基準では最高値だ。

10月に22兆5千150億ウォンで史上最高値を更新した以後11月、12月に続けざまに最高値を更新している。

カード業界関係者は「季節的に年末にはカード消費の増えるきらいがある」と説明した。

LG経済研究院のシン・ミョン研究委員は「サブプライムローン(非優良住宅での担保貸出し)問題自体に、内需の流れがまだ大きく影響を受けていないという意味に解釈することもできる」と語った。

ソース:YahooKorea(連合ニュース・・・ハングル記事を記者が翻訳)

http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=2008010406002536801

続きを読む »

Posted by foulking at 23:27 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「在日コリアンと日本人の接着剤になりたい」 あした晴れたら・・・/国籍問わない社会に 

1 名前:カイワレ大根φ ★[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 14:15:51 ID:???
あした晴れたら・・・/国籍問わない社会に
【多文化共生の場】

 草津市の住宅街にあるかつての日本料亭で昨年末、フィリピン料理の教室が開かれた。先生役は日本人男性と結婚し、10年前に来日したナティビ・ダッド・サンチェス・マキ(69)。甲賀市で暮らすが、家にこもりがちで、夫以外の日本人と話す機会はあまりない。日本語は苦手だ。

 参加した日本人たちに簡単な英語で語りかけながら、カレーに似た自慢の家庭料理「メヌード」をつくってみせた。料理をほお張りながら、笑顔で話しかけてくる参加者を見て、「言葉は通じなくても、心を開けば気持ちは伝わる」。目頭が熱くなった。
 料亭は今年3月から、「多文化共生支援センター」に生まれ変わる。ナティビも定期的に教室を開いていく予定だ。この日は、その準備を兼ねたお披露目会だった。

 支援センターの開設は、大津市柳が崎の在日コリアン2世、河炳俊(ハ・ビョン・ジュン)(59)が企画した。河は、日本人と外国人の懸け橋になろうと活動する市民団体「近江渡来人倶楽部」の代表。日本人と韓国人のはざまで生き、「国籍を問わず、人々が憩う場をつくりたい」と強く願うようになった。

 小学生の時、韓国籍の友だちが「朝鮮人、朝鮮人」と日本人にからかわれた。仲裁に入ると、河も標的になった。新聞配達のアルバイトをしていた時には、日本人の同級生に待ち伏せされ、一緒に働いていた友達を連れていかれたこともある。顔中アザだらけの友達を見て「なぜこんな目に遭わなきゃならん」と怒りが込み上げた。

 石山高校を卒業し、25歳で借金をして不動産業をおこす。在日コリアンであることを隠し、通名の「河本行雄」と書いた名刺で働いた。取引先との雑談で、朝鮮半島の話題になると、自然と話をそらした。「差別を受けると思うと、国籍のことは言えない。自己防衛だった」。日本人として生き、36歳で大津青年会議所の理事長にもなった。

 転機は40歳の時。周囲の誘いもあり、在日本大韓民国民団(民団)に入った。日本に対して様々な要求を突きつける民団と、いつまでも理解してくれない日本人。しばらくすると、両方が身勝手に思えてきた。河は「在日コリアンと日本人の接着剤になりたい。自分の手で住みよい日本をつくらないといけない」と決心する。

 仕事で使う名刺に初めて「河炳俊」と併記した。50歳になっていた。

 00年に発足させた近江渡来人倶楽部では、在日コリアンの生活相談を受けるほか、専門家を呼んで朝鮮半島と日本の歴史について講演会を開くなどの活動を続ける。

 06年5月には、大津市の国道1号沿いの自社ビルを改装し、「渡来人歴史館」をオープンさせた。日本と朝鮮半島の関係を時系列で追った年表や、江戸時代の朝鮮通信使の模型などを並べる。

 04年からは、県も巻き込んで「おうみ多文化交流フェスティバル」を毎年開催。日本人ボランティアらの協力を得て、外国人が母国の料理や音楽、踊りを披露する場を提供してきた。

 活動を続けるなかで、河は良き理解者を得る。料亭を経営していた喜久川修(58)だ。元草津市議の行動派。「世界には『自分の国さえ良ければいい』という考えが広まっている。それではいけない」と思う喜久川は、家族ぐるみの付き合いがあった河と行動を共にするようになる。ナティビに料理教室を開くよう持ちかけたのも喜久川だった。

 今後、多文化共生支援センターを舞台に、在日ブラジル人を招いてポルトガル語教室を開いたり、ペルー人や韓国人、日本人などでフットサルの「多国籍チーム」をつくったりする計画を立てている。「近くの大学生を誘って、若い人同士の交流も図れれば」

 河の目指す「共生の場」は着実に形になりつつある。「外国人との間に壁をつくる日本人は多い。その壁が解けたとき、希望にあふれた住みよい社会ができるんだと思う」。そう、つぶやいた河は、二つの名前が書かれた名刺に視線を落とした。(敬称略)

ソース 朝日新聞

http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000140801040001

続きを読む »

Posted by foulking at 21:40 | TrackBack(0) | Comments(1) | 在日 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「韓国がSMAPを盗んだ」?『歌謡大祭典』盗作疑惑で日本ネチズン大騷ぎ 

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/01/03(木) 23:13:41 ID:???

mbp.jpg【ソウル=ニューシース】「また日本の盗みを働いた韓国テレビ番組がばれた。」

MBCTV年末‘歌謡大祭典’の盗作疑惑の波紋が日本に広がった。「無限挑戦」出演陣を活用したこのイベントのオープニング映像が日本最高人気グループ‘SMAP’のコンサート映像を盗作した、という指摘が申し立てられた。ジャングルで飛び回って遊んだ赤んぼうたちが大人になって舞台に跳びこむという内容だ。MBC側は「パロディーにしただけ」という態度だ。

すると日本のインターネット・コミュニティサイトが立ち上がった。韓日交流サイト「エンジョイ・ジャパン」はMBC、ひいては韓国を糾弾する現地ネチズンの意見も貼られた。「韓国が年末最後の大型番組で再び盗みを働いた。反省しない」「韓国はいつも日本の物をベンチマーキングする」「韓国人はどうして創造力がないのか」はなはだしくは「日本のバラエティー番組の輸入制限を続けるためにわざわざ盗作したのか」と言う解釈まで出た。「韓国にもSMAPの女性ファンが多いからすぐばれた」「日本が損害を受けるわけではないが、抗議をしなければ韓国のアイデアとするかも知れない」などSMAP所属会社であるジャニーズの対応を督励する雰囲気も伺える。

コミュニティサイト「2ch」もうるさいのは同じだ。「(盗作は)韓国を知る者には日常的なことだ。中途半端な韓流ファンに韓国の実態を悟らせる契機をもう一つ与えただけだ」「韓国はこれまで独創的なものを作り上げたことがあるのか。日本やアメリカの亜流があるだけ」というふうな非難が主流だ。

引用もしづらいほど極端な韓国大衆文化の侮辱も激しい。「日本を盗作すれば実質的利益は勿論、失敗した時に責任を負わなくても良い。それで韓国は盗作をやめない」と言う意味深長な批判もある。「盗作は韓国テレビの伝統」という主張とともに今回、MBCの件とともに過去KBSとSBSテレビの盗作疑惑映像も続々と提示されている。

勿論「文化はお互いに影響を受けることなので、あまり気にする事ではないと思う」と言う見解もなくはない。とにかくMBCが自ら招いた盗作是非がなおさら‘韓流’を不当に思っている日本のネチズンたちに好期に作用している状況だ。

ソース:daum/ニューシース(韓国語)"韓国がSMAPを盗みを働いた"…日大騷ぎ

http://news.media.daum.net/entertain/broadcast/200801/03/newsis/v19479319.html

続きを読む »

Posted by foulking at 08:30 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク

韓国人大学生、ミスター・インタ?ナショナル第二位?世界美男大会で最高成績 

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/01/03(木) 22:14:21 ID:???

2008010209261480356_1.jpg[マネートゥデー・スターニュース]韓国の美女たちに続き「美男」が国際大会で良い成績をおさめた。成均館大工科大在学中のオ・ジョンソン(27)が12月31日、マレーシア、クチンで開かれた2007ミスター・インタ?ナショナル大会で2位(1stラナーアップ)を占めた。

ソウル鴨鴎亭洞の某フィットネスクラブでボディー・プランナーとしても働いているオ・ジョンソンは身長188センチに体重75キロのよく整えられた体つきを持ち、韓国人としては世界美男大会や世界男性モデル大会史上最高の成績をおさめた。

ミスター・インタ?ナショナル大会は筋肉大会ではなく美女選抜大会のような形式で、民俗衣装、水着、インタビュー、タキシード審査を経る。1996年インドで創立されて2002年まで開かれ、2003年から2005年まで3年間大会が中止になって、2006年ミスター・シンガポール協会が大会を引き受けて復活した。

オ・ジョンソンは12月20日からアメリカ、ベネズエラなど世界30余カ国から来た候補たちと12日間合宿して放送出演、ファッション・ショー出演、マレーシア・ツアー及びマレーシア・ファンとの出会いなどを持った。1位はミスター・ブラジルが占め、オ・ジョンソンは大会初盤から力強い優勝候補にあげられたが惜しくも2位にとどまった。3位はギリシャ、4位はベネズエラ、5位はレバノン候補がそれぞれ受賞した。

今回の大会で、ナショナル・ディレクターであるチョン・チョンフン氏は「ミスター・インタ?ナショナル大会はミス・ワールド組織委が開くミスター・ワールド大会と男性モデル大会であるマンハント・インタ?ナショナル大会とともに三大世界美男大会。オ・ジョンソン氏は美男大会が女性美人大会と同じくらい発達したベネズエラ国内大会で2位を占めた候補を抜いて2位を占めた」と明らかにした。彼は「どうしても線が太い西洋候補たちとの競争を念頭に置いて、強い印象に男性的な顔、背も高い候補を選択したのが奏効した」と付け加えた。

ソース:マネートゥデー(韓国語)オ・ジョンソン、世界美男大会最高成績..

http://star.moneytoday.co.kr/view/star_view.php?type=1&gisano=2008010209261480356

続きを読む »

Posted by foulking at 08:30 | TrackBack(0) | Comments(0) | 韓国 | このエントリーを含むはてなブックマーク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。